人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母・父子家庭の貧困率は世界最悪

Excite エキサイト : 政治ニュース 母子、父子家庭の貧困率 OECD中ワースト1 Economic News 10/23

母・父子家庭(ひとり親)の貧困率はOECD諸国加盟30か国中30位(相対的貧困率は27位)という結果が出ました。やはりひとり親は職に恵まれないのでしょうか。これまで黙殺されてきた事実に国はどう立ち向かうのでしょうか。一度廃止された母子加算の復活もそうですが、働いているひとり親世帯のための減税や子育てにかかわる費用の減免措置も考えてもよいのではないか…と思います。あと、ひとり親のための就労条件向上(正社員化、ひとり親用の手当創設)も企業側で考えていくべき時期に来ているのではないのでしょうか。

 福島みずほ少子化対策、男女共同参画担当大臣は、長妻昭厚生労働大臣から母子家庭、父子家庭の相対的貧困率は「OECD加盟30カ国の中でワースト1との報告を受けた」と記者会見で語った。所得格差の拡大、貧困層の増加を浮き彫りにしている。相対的貧困率の悪化については、非正規労働者の増が大きな要因のひとつとして指摘されている。

 福島内閣特命担当大臣はこうした状況をふまえ、来年いっぱいかけて策定する第三次男女共同参画基本計画の中でも「貧困の問題、特に、女性の貧困の問題について、取り組みをきちんと明らかにしていきたい」との考えを語った。

 また、同大臣は「母子家庭、父子家庭の貧困率はやっぱり状況が悪い。少子化担当大臣、男女共同参画大臣として、子育て支援や男女平等の実現の中で、女性の貧困問題ということを重要な一つの課題として政治に取り組んでいきたい」と重要視している。

by looking_day | 2009-10-25 16:28 | 「反・貧困」 | Comments(0)

「鬱々」が晴れない世界で生きている僕の「雑記帖」ブログです。(都合により不定期更新。書くときは毎日、複数回更新しますが、更新が渋るときもあります。ご容赦ください)


by looking_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31