人気ブログランキング | 話題のタグを見る

世間のホームレスに対する認識は変わってはいない

Excite エキサイト : 社会ニュース ホームレスへの生卵襲撃動画 神戸大生の自作自演だった j-cast 10/29

ホームレス襲撃動画は自作自演だったらしいですね。

SNS上での設定ミスとはいえ、こんな動画を作成するとは、この国におけるホームレスの扱いがいまだ邪魔者でしかない…ことを感じさせる事件なのでした。

道理で、炊き出しも煙たがれるわけだ…

ホームレスに生卵を投げつけたと称する衝撃的な動画がミクシィなどにアップされ、騒ぎになっている。ただ、これは神戸大の学生がホームレスに扮した自作自演だったことが分かった。とはいえ、ホームレス差別につながりかねないだけに、関係者は、怒りを露わにしている。

支援団体の一つ「神戸の冬を支える会」では、動画の内容そのものにも問題があるとして、こう指摘する。

「こうしたことを面白がるようでは、ホームレスの差別につながりかねませんね。学生らの潜在意識に差別があるとみられても仕方がなく、こうした問題を今後、教育現場などで考えていかなければならないでしょう」

by looking_day | 2009-10-30 14:02 | 「見捨てられそうな」人たち | Comments(0)

「鬱々」が晴れない世界で生きている僕の「雑記帖」ブログです。(都合により不定期更新。書くときは毎日、複数回更新しますが、更新が渋るときもあります。ご容赦ください)


by looking_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31