人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのドヤ・初めての日雇い 松岡 秀明(今年3月)

初めてのドヤ・初めての日雇い 松岡 秀明(今年3月)_e0046837_22534370.jpg



初めて泊まったドヤは、千円の部屋だった。

少し寒さがしみる、3畳の部屋。

エレベーター無しの6階。
上がるのに、息が切れそうになって、初めて入った部屋。

ここが「釜(ヶ崎)で働く人達の『生活の本拠』だと関心し、やや疲れていた僕は取りあえず布団を敷いた。


翌日、「センター」へ仕事を探しに行った。
朝5時だと言うのに、人々が集まって来る。


今から「手配士手配師」と交渉して、今日の仕事を見つける。

僕は、運良く「解体の手元」の仕事にありつけた。


「センター」に来ても、仕事が見付からずに「スゴスゴと、センターを立ち去る」人も多い。

そういう人達は、大抵45~55歳の人達だ。


若いうちは、何とか「日雇い労働」出来るが、歳を取るにつれて「手配士手配師」が仕事を手配しないのだ。

手元に職(資格や経験等)があればまだ「まし」だが、「リストラで会社(土木と関係無い)を追われ、釜ヶ崎に流れついた」人達にとっては「土木作業(穴掘りなど)や職人の手元(手伝い)、そして「ガードマン」位の仕事しか選べない。

しかも、仕事は多くは無いのだ。


そんなこんなで、仕事に就けなかった人達のことを「アブレ」と言う。


日雇い労働者は、1日1日が「仕事探しとの闘い」だ。


一度「アブレて」しまうと、その日の食事さえままならない。


そういう世界だ。


僕は、何とか「アブレ」を回避したが、長い間「アブレっぱなし」の人は、「センター」の外に荷物を置いて、仲ば「野宿者」の用に暮らしている。


毎朝「センター」で「仕事」を探す事を諦め、センター内をうろつき、ゴミ箱を漁って「食べ物や新聞・雑誌」を拾って「暇」を潰すのだ。


そんな人達は、「センター」の他にも、「釜ヶ崎」のあちこちにいる。


そんな彼らの為に、「三角公園」には、日本でここにしかない「街頭テレビ」が置いてあるのだ。


夜になると、「ドヤ代すら無い人達」が、「街頭テレビ」の前に集まって来る。


「街頭テレビ」は24時間付けっぱなしでは無いので、テレビが終わったら、テレビの前に集まっていた人達は、今日の寝床を捜す為に、散々午後、釜(ヶ崎)の街に消えて行くのだ。


いわゆる「アオカン(青空旅館の略…即ち野宿の事)」で夜を明かすのだ。


この時期は、寒さが厳しく、無事に寝られるかは分からない。


「カップ酒」で寒さをまぎらわせても、一瞬の事で、寝付けたまま、翌朝命を落としている人もいる位、「アオカン」とは「過酷」なものなのだ。


一応、「炊き出し」は頻繁に行われているし、「シェルター(行政が用意した、一泊だけのプレハブ小屋。その日の午後4時(25分頃)から「整理券」を配るが、それが無いと入れない)」もあるし、昼間に建物の中で寛げる用に開放された施設もある(その中では、無料のお茶や、お菓子やおにぎりを配ったり、散髪も無料で出来る。運営しているのは、民間のボランティアだ)ので、「食いっぱぐれる」事は無いと思いがちだが、ここ釜ヶ崎では、毎年平均200約126人の人が「無惨な最期」を遂げているのだ。


それを考えると、釜ヶ崎は「暮らしやすい街」とも、「暮らしにくい街」とも言える。


しかし、大切な事は、「ここには『人生の最下層を経験した人達が毎日、死と隣り合わせで暮らしている』と言う事実」を常に頭の片隅にでも覚えておきたい事実がある…という事である。


(この記事は、今年3月に書いたものを加筆したものです。従って、季節等の表現に「ズレ」が在ることを了解して下さい)

(2009/4/17 指摘により一部訂正 申し訳ございません)
Commented by nyhanako at 2007-04-12 10:03
いい文章ですね。
じんわりと心にしみます。
いつも大事なことを教えてくださりありがとうございます。
Commented by ルンペン放浪記 at 2009-04-17 11:05 x

手配士?→手配師では?
整理券の配布、午後四時?→午後四時二十五分では?

もしかして、午後四時は午後五時のまちがいでは??

行き倒れ200人?→年間126人前後では?
Commented by looking_day at 2009-04-17 18:46
ルンペン放浪記さん、始めまして。
ブログを拝見させていただきました。すごいですね。
釜のすべてが詳細に書かれている。そんな感じがします。

間違いの指摘ですが
手配士?→手配師では? はそのとおりです。
整理券の配布、午後四時?→午後四時二十五分では?
行き倒れ200人?→年間126人前後では?
そこまでは知りませんでした。何せ人から聞いた数値なので・・・
(やはり書くからにはまずきちんと調べないといけませんね・・・)

ご指摘ありがとうございます。
あと、あなた様のブログをリンクさせてよろしいでしょうか?

では。失礼します。
Commented by 田中洌 at 2009-04-17 18:57 x
ありがとう。
いい人だね。
がんばれよ!
by looking_day | 2007-04-11 22:53 | 擬似野宿者体験記 | Comments(4)

「鬱々」が晴れない世界で生きている僕の「雑記帖」ブログです。(都合により不定期更新。書くときは毎日、複数回更新しますが、更新が渋るときもあります。ご容赦ください)


by looking_day
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31